トップページ > Blog

安産でおなじみ。伏見区、御幸宮神社!梅も少しづつ咲いています。

2021.02.21


先日伏見区にございます、御幸宮神社へお参りに行ってまいりました。


こちらの神社は安産の神社として有名です。


また、境内に湧水が出ているのですが、名水100選にも選ばれているようです!


*現在コロナウイルスの影響で湧水で手を洗ったり等はできないようになっておりました。


歴史的にも興味を引かれる神社で、官軍(薩摩藩)の屯所となった場所とのことです!




梅も綺麗に咲いてきていましたよ!


ぜひ京都にお越しの際は伏見エリアも散策してみてください!


京と家

平尾 悠樹

嵐山のおしゃれカフェ!%Arabica Kyoto(アラビカキョウト)

2021.02.13


先日京都の嵐山にある、%Arabica Kyotoへいってきました!


最近よく見るコップに「%」と書いてあるやつです!


嵐山の店内は基本テイクアウト専門です。
*一応店内にテーブル(4名様)がありましたが有料です。


コーヒーを購入してゆったり川を眺めながらコーヒーを楽しむ。


そんな贅沢なひとときを過ごすことができます!


コーヒー豆や、マシンにはかなりこだわりを持っていらっしゃるようです!


朝の嵐山は空気も綺麗でおすすめです!


ぜひ、一度足を運んでみてくださいね!



京と家

平尾 悠樹

10分モンブランで有名なお店!KEIZO

2021.02.10


京都、三条商店街の中にある『菓子工房京都KEIZO』へ行ってきました!


10分モンブランで有名なお店です!


私は住んでいる場所が近いのでたまに行ってます。


お店は築100年以上の建物をリノベーションして利用されているようです!


中は広々していて、開放感があります。


また奥に小さな工房?があるのですが、そこでモンブランを作成されているところを拝見できます!


モンブランを注文したら、「よろしければ見てみますか?」と声をかけていただけると思いますのでぜひ!


今回はザッハトルテをいただきました!
口溶けなめらかでおいしかったです!


家族で行きましたが、子供も大喜びでした!


京と家

平尾 悠樹

肉厚ハンバーガー!シェイクシャック京都四条烏丸店

2021.02.07

京都四条烏丸にある、『シェイクシャック京都四条烏丸店』へ行きました!


ここのハンバーガーの肉厚はやばいです!


私は『SmokeShack』を頼みました!SmokeShackはスモークされているベーコンが入っており、その香りと、食感と、肉!が最高です。


濃いものが好きな人はたまりませんね。

店内も広々!おしゃれな感じです。


バーガー(大きいサイズ!)と、飲み物、ポテトを頼んで1,800円くらい?だったので少々お高めですね。


濃いもの食べたい!!っていう時はおすすめです!


京と家

平尾 悠樹

パスタ、ピザ、ケーキ!四条烏丸近辺のお店『セカンドハウス』

2021.02.05


先日『セカンドハウス東洞院店』へ行ってきました!


よく行くお店なのですがパスタや、ケーキの種類が豊富で選ぶのも楽しくなります!


この日はケーキではなくパスタをいただきました。


このパスタは ツナ、ポテト、マヨ、明太子、黒胡椒のパスタです!


美味しいものしか入ってない!確実にうまいやつです。


お店の内装もすごくお洒落でもともと古い建物をリノベーションして利用されているようです!


おすすめです!



京と家

平尾悠樹

京都でテレワーク、ワーケーションならここ!お勧めポイントをご紹介!

2021.02.03


コロナウイルスの影響によりテレワーク、ワーケーションをする方が沢山いらっしゃいますね!


弊社は一軒家タイプのゲストハウスを運営しております。
最初は

「一軒家タイプのゲストハウスはテレワーク、ワーケーションには向かないのかな?」

と思っておりましたがそんなことはない!むしろホテルの一室より便利で過ごしやすいポイントがありました。


ありがたいことに京と家のゲストハウスにも沢山のテレワーク、ワーケーションでのご宿泊ご予約をいただいております!


沢山のお客様にご予約いただくことで、テレワーク、ワーケーションに大事なポイントも見えてきました。


そのポイントをまとめて、お勧めのゲストハウスをご紹介させていただきます!

「これからテレワークしようと思っているけどどんな場所がいいかな?」

という方は是非ご覧くださいませ!


同業の方もご参考にしていただけますと幸いです!

*最後に弊社のお勧めゲストハウスもご紹介いたします!


テレワーク、ワーケーションに適したポイントとは?


①インターネットが速い!


②立地が良い!


③テーブルが広い!


④長期滞在に向いている!(キッチンや、洗濯機等がある)


⑤室内が広い!


⑥安い!


各ポイントを紹介します!


①インターネットが速い


こちらは特に説明不要ですかね?やはり、テレワーク、ワーケーションでのご利用の場合はかなりの確率でWEB会議や調べ物をされております。


WEB会議中インターネットが遅く、自分だけフリーズ!なんてことは避けたいところですよね。


ゲストハウスの中にはポケットWi-Fiにてネットを提供している施設もございますが、やはりスピードで見ると心配です。。


インターネットはどうなっているか。要チェックですね。


②立地が良い


こちら今までの立地が良いという価値観とは変わってきていますね!


今までなら・駅近・観光名所に近い等とにかく観光に焦点が合っていたように思いますが現在のテレワーク、ワーケーションでは


・静かな場所・スーパーやコンビニが近いというところも大事にされているように感じます。駅が近いことに関しては、今も大事にされているようですね!


ワーケーションの場合も、観光+仕事ということなので、普段は仕事をするために適した静かな場所を選び、観光に行く際は電車にのってGO!という方が多いようです。


先日執筆活動に集中したいという方からのご予約をいただきました。沢山のニーズがあるので「静か」というのも重要になってきますね!


③テーブルが広い


パソコンを置いて、資料を広げて、はたまたタブレットも!!なんてことになると小さいテーブル(デスク)だと心許ないですね。


広ければ広いほど便利だと思います。


④長期滞在に向いている


弊社にご予約いただくお客様も最大で6ヶ月のご予約を頂戴しております。


テレワーク、ワーケーションの場合基本的には1泊での滞在ではなく、平均しても2〜3週間でのご予約をいただくことが多いようです。


そこでキッチンや、洗濯機等、長期滞在ができる設備があればより便利になります!


毎食外食や、コンビニでのお食事ですと、コスパが悪いです。。やはり自炊できることは重要。また、長期になれば長期になるほど洗濯は必須になってきますね!


洗濯できる施設であれば、最初の荷物も少なくなるので大変便利です!


⑤室内が広い


先日ご予約いただいたお客様から
「お家(マンション)での自宅待機に疲れてしまって。。」
というご連絡を頂戴しました。


テレワークをしていると基本的に自宅に引きこもりがちになってしまいますが、閉鎖感が出てしまいます。


お部屋が少し広いだけでも、気持ちにだいぶ余裕ができます!


また、数人での滞在も可能になってきますので、一人きりでのテレワークより気分も晴れやかになるでしょう!


弊社にご予約のお客様で多いパターンがご家族での長期滞在です!


大は小を兼ねる。大きいお家に越したことはないですね!


⑥安い


読んで字の如く安い!


いくら仕事で長期滞在といっても、全て会社の経費で出してもらえない場合もあるのではないでしょうか。。


もちろん会社からしてもなるべく安く、働きやすいところで作業をしてもらった方が嬉しいでしょう!


弊社のゲストハウスは長期滞在であればあるほど、かなり格安でご宿泊いただけます。3ヶ月以上の場合なんと70%OFF


また、この安いというのは宿泊の費用のみではございません。


例えば自炊が可能か?洗濯は可能か?等の要因も関わってまいります。


ゲストハウスの場合は、家具、家電付きで、水光熱費も追加でいただくことはございません。


トータルで見ると家賃+水光熱費くらいの価格で家具、家電付きのお家に住めるというのはかなりメリットがあると思います。


しかも複数人であれば1人あたりの料金はより安くなります!


利用しない手はないですね!



以上お客様からいただいた声をまとめてみました!


先日帝国ホテルでも長期滞在のニュースがやっていたように、旅行だからホテル、ゲストハウスという形も変わりつつあるようです!


ここからは弊社の「テレワーク、ワーケーションにお勧めゲストハウス」をご紹介!


ゲストハウスイゾウ


ゲストハウスイゾウは京都の四条烏丸という中心地にありますが、一本路地に入っていることによりかなり静かな環境です。


テーブル、椅子はもちろんなんとプリンターまで完備!


お値段もリーズナブルでテレワークにはもってこいの施設です。


立地もこだわりたい!という方にはおすすめ!


ゲストハウスイゾウのご予約はこちらから


京と家清水五条


大きなテーブルに、寝室3部屋、トイレ、お風呂(シャワー)も2箇所という便利なお家です!


京阪清水五条駅からすぐで、コンビニやスーパー、レストランも近くにございます。


広々したお家で複数人でご利用したい!というお客様には特にお勧め!


京と家清水五条のご予約はこちらから


京町家 京川


リビングにローテーブルと、もう一部屋にテーブル+椅子もございます。広々したお家でかつ、坪庭もあります!


京都らしさも感じる町屋で、ゆったりワーケーション!という方には最適です!


京町家京川のご予約はこちらから


京と家朱雀庵


伝統的な京町家でワーケーション。もちろんテーブルにインターネットはバッチリ。リビングと、3部屋の和室がございます。

京都リサーチパークという商業施設のすぐ近くにありお仕事にも、観光にも、生活面でも便利です!


京と家朱雀庵のご予約はこちらから



京粋庵楽邸


なんと新築物件!ピカピカの新築でゆったりお過ごしいただけます。
テーブルに、デスク2台、和室用のちゃぶ台もありますのでその時の気分によってお仕事スタイルを変えてみては?

京粋庵楽邸のご予約はこちらから



番外編


少々お値段が高くなっても良い!!
ワーケーションの中でも、バケーションを大事にしたい!という方向け!


京と家純屋



鴨川沿にありお庭、バルコニー付き。お風呂も、キッチンも最高級。


なんとお庭は完全に鴨川沿にありますので鴨川を独り占めできちゃいます。


超大型TVも2台あり、ご家族にゆったりしていただきながら、自分は仕事を頑張る!!という方にもおすすめです!


京と家純屋のご予約はこちらから


京と家さくら庵



バルコニーからは鴨川を一望!京都の繁華街木屋町沿にありますが、3階、4階にございますので静かです。


京と家さくら庵のご予約はこちらから



京と家月の湯輝庭

露天風呂に、マッサージ機付き!
お仕事のお疲れも癒されます。
京都駅、東福寺駅も近いので便利です!


京と家月の湯輝庭のご予約はこちらから


おすすめの宿がありすぎるのでここまでにします。。
その他にも京都市内に沢山のゲストハウスを運営しております!

ぜひ京と家のHPをのぞいてみてください!

あなたにぴったりの場所が見つかるはずです!



京と家

平尾悠樹

鬼滅の刃×京都鉄道博物館!無限列車に乗ってきました!

2021.02.01


先日子供を連れて京都鉄道博物館へ行きました!


館内は人はそんなに多くありませんでした。

*お出かけの際は感染症予防をしっかりしてお出かけしましょう!


現在京都鉄道博物館では鬼滅の刃とのコラボをしております。


詳細はこちらをご確認ください!


館内には鬼滅の刃のコスプレをしている方もいらっしゃいました。


鬼滅好きにはたまらないと思います!


もちろん、鉄道博物館そのものもすごく勉強になり、大人も楽しいです!


チケット購入し入ります!


一般1,200円 大学生・高校生1,000円
中学生・小学生500円 幼児(3歳以上)200円


となります。


事前にセブンイレブンでグループ券を購入しておけば10%OFFで入れますよ!


館内には沢山の電車そのものや、資料があり大人も本当に楽しいです!


もちろん子供は大喜び!



私は煉獄さんが大好きなためかなりテンションが上がりました!


このレトロな電車内。無限列車を思い出しますね!




外では実際のSLに乗車可能です!*要切符購入(大人300円、子供100円)


そのSLが現在無限列車となっております!


列車内は普通ですが、炭治郎がアナウンスしてくれますよ!


ぜひ乗車して聞いてみてください!



大人も子供も楽しめる!


京都鉄道博物館お勧めです!



近くに泊まりたい!という方は


京と家月の湯空海


京と家おたびしょ庵


が近くてお勧めです!


ぜひご検討ください!


京と家

平尾 悠樹